<番外編> ざっくり集計シート

年始めから2ヶ月くらいはいつも繁忙期です。 今年も例年にもれず、データ入力、データ処理、

集計業務などの環境整備と陣頭指揮(?!) にチカラを注いでおりました。

 

さて、集計の業務では、検算用にちょっとしたシートを使っています。 クロス集計や細かい分布

の集計、見やすさのための装飾などはいっさいしないシンプルなものです。

 

そんな検算用シートの簡略版を紹介いたします。

 

入力した集計もとデータを、ここに「値貼り付け」すると、、、

集計もとデータ

 

とりあえず、こんなふうに集計ができます。

集計結果

 

機能は、

 

・入力データ(アンケートの選択肢の記号)は、1~20までの数字か、A~Tまでの英字

・任意の1文字を区切り文字として入力した、複数回答に対応

・セルがブランクなものは、「未記入」としてカウント

 

というシンプルなもので、シートそのものも、「あらまよ」というくらい単純です。

 

ダウンロードはあくまで自己責任にて、こちらからどうぞ。

zakkuri.xls(2,137,088byte)

↑【公開終了しました】

こちらで再度ダウンロード可能にしました